S17使用構築 「ライコウサナマンダ」最高1943 最終1852

はじめまして

宮崎大学ポケモンサークルの『あさのひざし
HNおせちといいます。
初めての投稿なので文章力0ですが
よければ見ていってください。

今回使用した構築はこちらです
f:id:osechi-poke:20160918091853p:plain

ガルガブゲンの対面よりのパーティを
確実に崩す駒が欲しいと思ったので友達に
相談したところスカーフサーナイト
いいんじゃね?っていうアイデアをもらったので
それを軸にパーティを組んでみました。

では個別解説に移ります。


f:id:osechi-poke:20160918102807g:plain

ライコウ@オボンの実

おくびょう プレッシャー

165-81-95-167(252)-121(4)-183(252)
実際は非理想個体

10まんボルト/めざめるパワー氷/瞑想/電磁波


最強のアイテム、最強の技構成だったポケモン
初手に出してガルゲンに対し削りや電磁波を
行い裏のサーナイトボーマンダの圏内に
入れる動きを行った。オボンの実はゲンガーの
シャドボやヘド爆の確定数をずらし、痺れ期待も
狙える立ち回りもできるため非常に相性が良かった
また、対面厨パでライコウをチョッキスイクン
見ようとする輩を分からせるために瞑想を採用
ついでに図太いポリゴン2クレセリアなどを
突破するポケモンにもなりえた。

f:id:osechi-poke:20160918111807g:plain

サーナイト@こだわりスカーフ

ひかえめ トレース

145(12)-63-85-194(252)-136-131(244)

ムーンフォース/サイコキネシス/きあいだま/トリック


今期のMVP間違いなくコイツ
ライコウでガルーラを削り
死に出しでガルーラのおやこあいを
パクって上からぶん殴るのは楽しかった
いたずらごごろをパクり害悪にも強かったから
評価はめっちゃくちゃ高い。
ただ、耐久はペラだから立ち回りは慎重

トレース・オン!

f:id:osechi-poke:20160918140016g:plain

ボーマンダ@メガ石

ようき いかく→スカイスキン

メガ後171(4)-197(252)-150-×-110-189(252)

すてみタックル/げきりん/はねやすめ/りゅうのまい


たぶん、僕しか使ってない陽気逆鱗マンダ
パーティに電気の一貫をつくっているため
マンダを電気で受けようとする人達が多かった。
なので、逆鱗を通す立ち回りは上手くはまったと思う
特に図太いB特化ボルト以外のボルトや
ミトムやヒトムはこのマンダで圧殺することができた
最速なのは最速ガルーラにメガ前に
抜かれたくなかったから

f:id:osechi-poke:20160918141439g:plain

クチート@メガ石

いじっぱり いかく→ちからもち

メガ後157(252)-157(252)-146(4)-×-115-70

じゃれつく/ふいうち/はたきおとす/ほのおのキバ


トリル下でのエースポケモン
採用理由はトリル下で一番強いと思ったから
ちなみにクチートを使いきらないので
ふいうちはうったことはないです\(^o^)/

f:id:osechi-poke:20160918212454g:plain

ブルンゲル@いのちのたま
参考もとはこちらの記事になります。
(無断のリンクですので何かありましたらコメント欄にお願いします。)
http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/touch/20151229/1451393145

ひかえめ ちょすい

199(188)-×-90-149(244)-135(76)-80

しおふき/なみのり/シャドーボール/トリックルーム


カバ展開の構築が表選出では重いため
カバに仕事をさせないポケモン
ブログを漁っていたところ
出会ったポケモン
正直クチートよりもエースポケモンであり
トリル展開してから相手のポケモン
全部もってくこともしばしばあり、
しおふきで相手のクチートもっていったときは
正直震えた。
種族値の足りなさを感じるのはご愛嬌

f:id:osechi-poke:20160918214909g:plain

ウルガモス@ラムのみ

ひかえめ ほのおのからだ

CSぶっぱ(適当)

ほのおのまい/めざめるパワー氷/むしのさざめき/ちょうのまい


適当にぶっこまれたポケモン
この枠だけが未確定であり
もう少し練れた部分である。
ギルガルドなどの鋼枠かつ状態異常に
強いポケモンを配置したかった。
ほのおのまいで自覚をみせたのは
及第点だった。

選出
対ガルゲン     ライコウサナマンダ
対カバガル     サナブルンゲルクチート
対とんボルチェンパ ブルンウルガクチート 
などある程度、選出はきめてました。


《まとめ》
今期初めてシングルレートを本気でやり
2000目指して頑張っていたが車校などで
時間がなく構築を完成まで煮詰める時間がなく
2000に乗せれなかったのは悔しかったです。
けれど、本気で取り組んでみて
色々な人の構築記事を読み、実践経験を積めたのは
今後につながると思うのでこれを
生かして7世代を頑張ります!
相談にのってくれたココア君や
レート対戦した方々、
本当にありがとうございました!
また、7世代でポケモンを一緒にできることを
楽しみにしています!


f:id:osechi-poke:20160918231002j:plain
最高レートを撮ることはできなかったので
申し訳ない程度に貼っときます。